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【遊戯王OCG】「ディメンジョン・ダイス」「ダイス・ダンジョン」!サイコロはもう運ゲーじゃない!?

ディメンジョン・ダイス遊戯王

6/11(土)発売の『アニメーションクロニクル2022』に「ディメンジョン・ダイス」、「ダイス・ダンジョン」が収録されることが決定された。

それぞれサイコロに関する特殊な効果を持っており、非常に興味深い内容となっている。

これらのカードについて触れて解説していきたい。

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ディメンジョン・ダイス

ディメンジョン・ダイス

通常魔法
①:サイコロを振る効果を持つカードが自分フィールドに存在する場合、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。サイコロを振るモンスター効果を持つモンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。

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『D』や『チェスデーモン』と相性が良い

まず真っ先に相性が良いと思われるカードは、『D(ディフォーマー)』だろう。

『D』には「D・モバホン」「D・テレホン」とサイコロを振る効果を持つモンスターがいるので、相性が良い。

特に最近登場した「D・テレホン」は無限ループができることで世間をざわつかせており、このカードで「D・テレホン」をリリースして、「D・テレホン」をリクルートできるので、テレホンの無限ループをより実行しやすい効果となっている。

「D・テレホン」の効果や無限ループに関しては下記記事を参考にしてほしい。

【遊戯王OCG】「D・イヤホン」「D・テレホン」等が『デュエリストパック -輝石のデュエリスト編-』に登場!「D・テレホン」2枚で恐ろしい無限ループが…!?
遊戯王OCGにて『デュエリストパック -輝石のデュエリスト編-』に「D・イヤホン」「D・テレホン」「ガジェット・ゲーマー」「命の奇跡」等が登場した。再録も含めディフォーマー関連のカードが多いが、その中で「D・テレホン」の無限ループが非常に恐ろしい。

テレホン無限ループ以外にも、効果を使った「D・モバホン」をリリースして新たな「D・モバホン」をリクルートすれば、再度効果を利用して展開を試みることができる。効果を使い終わったなら「リンクリボー」の素材にしてしまうこともできる。

これは「D・テレホン」も同様のことができ、「D・テレホン」の場合はチューナーモンスターなので、「水晶機巧-ハリファイバー」にも展開することができる。

『D』以外に使うのであれば、『チェスデーモン』とも相性が良いだろう。

『チェスデーモン』は各モンスターがサイコロを振る効果を持っているので、リクルート先の選択肢が非常に広く、リリースするモンスターも縛られることはない。

『チェスデーモン』と近い存在である「迅雷の魔王-スカル・デーモン」もリクルート先として選ぶことが可能だ。

あと思い当たるモンスターと言えば、「ゴッドオーガス」ぐらいだろうか。

最上級モンスターなので、通常召喚させるのは面倒だが、フィールドに出すことさえできればメリットしかない効果なので、このカードと非常に相性が良い。

ちなみに、『サイコロを振るペンデュラム効果』を持つ「マイルド・ターキー」は、『サイコロを振るモンスター効果』ではないのでリクルート先のモンスターとして選択することはできない。

だが、このカードでコストにできるカードには『サイコロを振る効果』となっており、モンスター効果という指定はないので、このカードのコストとして「マイルド・ターキー」を指定することは可能である。

ダイス・ダンジョン

ダイス・ダンジョン

フィールド魔法
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ディメンジョン・ダイス」1枚を手札に加える事ができる。②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。お互いはそれぞれ、サイコロを1回振り、自身のフィールドの全てのモンスターの攻撃力にターン終了時まで、出た目の効果を適用する。
●1:1000ダウンする。●2:1000アップする。
●3:500ダウンする。●4:5400アップする。
●5:半分にする。●6:倍にする。

ディメンジョン・ダイスとの併用は任意

発動時に「ディメンジョン・ダイス」をサーチできる、フィールド魔法としては珍しい効果を持っている。

サーチ効果は任意なので、万が一デッキに無かったとしても発動することは可能だ。

つまり、「ディメンジョン・ダイス」を採用しなくてもこのカード単体だけ使いうということも可能ではある。

ただ、「ディメンジョン・ダイス」もサイコロを振る効果を持つモンスターを多用するデッキであれば扱いやすいカードではあるので、余程のことが無い限りは併用するのが好ましいだろう。

出たら目との相性が抜群

②の効果でお互いにサイコロを振り、出た目に応じて攻撃力が変動する効果となっている。

奇数はデメリットな効果で、偶数がメリットな効果となっており、要は運に任される。

運要素を排除したいのであれば、「出たら目」との併用が必須だろう。

「出たら目」は奇数が出た場合サイコロの目を6に、偶数が出た場合サイコロの目を1に変更できる。

即ち、自分がサイコロを振る場合は3分の2の確立で攻撃力が倍に、相手がサイコロを振る場合3分の2の確立で攻撃力を半分にできる。

それぞれにおいて3分の2を外したとしても、自分にとってメリットになる効果であることは間違いないので、非常に相性が良い。

ただし、「出たら目」は1回の効果処理で1回しか適用できないため、サイコロの結果を書き換えるのは、自分か相手のどちらか一方しか選べない。

そのため、自分のサイコロの出目を6に書き換えて攻撃力を倍にしたとしても、相手もサイコロで6を出せば相手モンスターの攻撃力も倍になってしまい、必ずしも自分が優位になれるとは限らない。

確率で考えれば「出たら目」と併用するのが最適だが、100%相手より優位に立てる状況になると過信するのは禁物だ。

まとめ

「ディメンジョン・ダイス」はサイコロを振るモンスター効果を持つモンスターのリクルートができるカードで、「ダイス・ダンジョン」はサイコロの出目でお互いの攻撃力が変動する運任せのカードとなっており、どちらもサイコロに関する効果を持つ珍しいカードとなっている。

サイコロというと運要素が絡んでくるため、扱いづらいというイメージがあり採用しづらいカードとして認識されやすいが、今回紹介したカードは『D』や『チェスデーモン』のテーマで使用したり、「出たら目」と併用すれば、運に任せず極力自分の思い通りに動いてくれるので、サイコロをよく使うデッキであれば採用の価値は非常に高い。



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